220814日

なんとなく朝から胃が重くお腹が減っていない気がする。だったら食べなければいいんだけど、外食しか趣味がないから休みの日にすることが外食しか考えられない‥。あと、仕事行っちゃえば今週楽になると思うんだけど、絶対今日行かないなっていうテンション。案の定行かなかった。

2回目となる、鮮魚系スーパーで今日もおばあちゃんの分と自分たちの分の夕飯調達。普段から混んでいて、みんな鮮魚に群がっていた。惣菜や弁当もたくさんあって全部おいしそうなんだけど、こちらは人が全然いない。ランチはこれと行ってお店に行く気がおきず、辛麺屋さんへ。有名な全国チェーンの、ではなく、この辺発祥ではないがやたらとこの辺にお店があるローカルチェーン。なので辛くない。そしてお弁当を置きに行ったり、勘違いして雑貨屋に行ったけど全然セールしてなかったり、ソフトクリーム&コーヒーゼリーを食べたりしたらもう夕方。

そうしたあいまあいまに、車内で食休みをする時間がある。眠かったらそのまま仮眠。秒で出発できる人すごいなっていつも思う。

「おんねこ」及びその婚活漫画を知る。話題になっている、なんか肌汚くない?はもちろん、序盤デートでの、もたもたしてるうちに相手の奢りになってるの超笑うし、相談所の女性と後輩の存在だけフィクションみが強いところとかも抜け目なくヒリヒリする。

そんな中細かい点だけれど、ナンパ?キャッチ?の姿を見て奮起されるところがえぐられた。これぞリアル。婚活男性が目標とすべきは、普通彼女を連れて楽しそうにデートしている大学生とか、普通嫁と普通子供を連れて幸せそうなパパとか、そっちなはず。なのにやつらはなぜか、輩系とかホスト系に自分を重ねるんですよね。中二のまま?。いや憧れるのは別にいいけれど、参考にするのは違うだろうと。

自分の事例とすれば、「服とか分からないんだよね。選んでほしい」という話からの「アクセサリーとかも付けないし‥」っていうズレ方とか(え、あんまり男の人ってアクセサリー付けなくない?。身近にいる?っていう結局詰めみたいな会話になっちゃう)。別の人で、アウトレット行った際に、唯一積極的に見たい!って行ったところがディーゼルとか(もちろん冷やかすだけなんですけどね。でもなんで?)。細かいけれど謎な部分だと思っていたのです。