220813土

午前中は人間ドック。昨年は子宮筋腫の手術を受けたのでいいや〜と思い、一昨年も受けなかったので久しぶり。平日受ければ実質休みになるけれど、日程変更したら空きがなくて、土曜日か平日であれば12月28日か29日ですってシレッと言われて土曜日になった。土曜日というかお盆でもあるんだな。

3年ぶりに受けたら、胃カメラは鼻からがデフォルトになっていた!。(書いてあったのに)そうとは知らず、鼻からやってみたくて、鼻からに変更してくださいと電話しちゃった。技術も進化してるんだろうけど、鼻からの方がだいぶ楽だったな〜。それでもえずいたけど。常につまり気味の鼻、これで通るかと思ったらすぐ元通りや。コロナでお昼がなくなっていてよかった。ここのお昼は、栄養しか考えてないというか、とにかく野菜でお腹いっぱいにしてこようとするので食べる楽しみが薄く‥。そもそも、胃カメラで入れたガスを全部おならとして出し切ってからでないと気持ち悪くて〜。これみんなそうなのかと思ったら、そうでもないらしいですね。わたし普段からとてつもなくおならが出るタイプだから自分の問題なんだな。身長がなんか伸びててうれぴい。病院の人って、効率的にしかし優しく働いていてえらいよなっていつも思う。

人間ドック後、我々母子の夕飯とおばあちゃん用の夕飯のお弁当を買いに。母がおばあちゃんと猫の面倒を見に、朝夕おばあちゃん家に通ってるんだけど(とっても近所)、昨日コロナワクチンだったから行けないかも〜と言うことでその役を仰せつかった。しかし台風上陸に伴って、もしかしたら自分が出勤になるかもしれなかったので、先に夕飯を準備しておくことに。作れない、買う。コロナになってから、よくテイクアウトを利用しているお店へ。

その後普通にランチにも行く。家から近めなオープンしたてのカフェに行く。入口が分からなくて隣の空きテナントに不法侵入してしまう。

台風は大丈夫そうだったので、車で昼寝しておばあちゃん家へ。猫アレルギーをわりと発症。

グローバルギアの脱出ゲーム新作が来ててうれぴい。すぐにクリアしちゃう。セブンのアイスコーヒー、高い方を初めて飲んでみる。味の違いはなんとなく分かれど、どちらがおいしいのかは分からない‥。

漫画も買った。まぼさんのは、インスタで読んでる育児漫画のひとつ。小さい頃から育児漫画が好きで読んでいたので(古くはムスメ日記とか‥)、インスタで無料で手軽に読めるのは嬉しい時代。しかしよく考えたら独身30代で育児漫画に詳しいの傍から見たら怖いよなぁ。てか、自分が男だったらめっちゃ怖いよななぁ。益田ミリさんのは、とりあえず母と自分見つけた方が新刊は買ってるんだけども、なんというか読むの疲れるんだよな。

 

ミウラさんの友達

ミウラさんの友達

Amazon

令ロちゃんのアースポ(有料音声コンテンツ)、今回よかったな〜。近年ほどのブームになる前から、普段見ないのにM-1の1回戦通しで見たーっていう男性が知り合いにいて、そんな苦行するくらいなら普段のライブの方がよっぽど楽しいのに、と思って意味が分からなかったんだけど、甲子園とかワールドカップなんだな。

いつもとてもよく眠れるのに、今日はなぜか眠れず2時過ぎまで起きていた。